2012年3月28日水曜日

野菜のビタミンや栄養素は生で食べたほうが良く吸収できるのか、過熱した方が良い...

野菜のビタミンや栄養素は生で食べたほうが良く吸収できるのか、過熱した方が良いのか、いろんな半端な情報を耳にして、調理法を迷います。

それぞれの野菜でも違うのでしょうが、栄養素を壊さない野菜の食べ方を教えてください。







栄養素によって、最も効率的な料理法が異なります。



脂溶性のビタミン類(ベータカロチン、ビタミンD,E,K)は

油と一緒に調理すると吸収力が高くなります。

色の濃い野菜(ニンジン、かぼちゃ、ほうれん草)

しいたけなどきのこ類は、炒める調理法が最もベータカロチン、

ビタミンDの吸収が良くなるのでお勧めです。



水溶性のビタミン(ビタミンB1、B2、C、B12、葉酸、ナイアシンなど)

は水で洗ったり、火を通したり、刻んで放置するだけで

成分が破壊されてしまう栄養素です。

なるべく、手をかけない調理法がむいていると言えます。



また、一つの野菜でも色んな栄養素を含んでいますので、

色んな調理法を組み合わせて、多くの食材をバランスよく摂る事が一番ですよ。

http://national.jp/college/kenko/19vitamn/index.html








参考URLに詳し~~~~~~く出ているのでどうぞ・・。余り神経質になると、お料理が面倒臭くなるので適宜参考にして下さい・・。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~bitoken/newpage56.html

0 件のコメント:

コメントを投稿